この画面では、あなたのアカウントに興味を持っているユーザーがどのような層なのかを、統計データで視覚的に確認できます。 ターゲット層にアプローチできているかの確認や、今後のコンテンツ戦略を立てる上で非常に重要な情報となります。

画面の見方

デモグラフィック情報は、大きく分けて「エンゲージドオーディエンス」と「フォロワー」の2つの視点から分析できます。

image.png

画面上部の操作パネル


エンゲージドオーディエンス

「エンゲージドオーディエンス」とは、直近の投稿に「いいね!」やコメントをしたり、DMを送ったりした、熱量の高いユーザー層のことです。現在あなたのコンテンツに最も強く反応しているのが、どのようなユーザーなのかを把握できます。

image.png


フォロワー

「フォロワー」とは、あなたのアカウントをフォローしている全ユーザーのことです。アカウント全体の顧客層の構成を把握できます。

image.png